« ポッカ100km耐久 | トップページ | おうてん! »

2001.08.31

悪徳!?三菱自動車の販売店様の現実

我が家の三菱ミニカに起こったホントの話し・・・

2001/08/01
 カブリオの代わりにミニカに乗って半日ほど走り回った。
気づいた点、タイヤ逝ってる、エアコン効かない、排ガスが臭い、どれか確認していないがベルトがキュルキュル鳴く。で、素人さんのフリして近所の三菱カープラザへ・・・。相変わらずでした。お客様のためとかサービスとか言う言葉は三菱のカーディーラーには無いのかしらん?(-_-メ;)

2001/08/04
 朝から久しぶりに親父様の船に乗りに行きました。
夕方、三菱のディーラーに行ってミニカのベルト交換をお願いしてきました。

2001/08/07
 路上でミニカのエンジンがかからなくなりました。
名古屋三菱自動車販売曙店様に車を引き取りに行ってもらいました。

2001/08/08
 ミニカを受け取りにに、名古屋三菱自動車販売曙店様(以下曙店)に行きました。ファンベルトを交換したそうです。4千ナンボかお支払いさせていただきました。
 点検整備書類上、2000/4/27に三重三菱自動車販売津南営業所様で車検を受けたときに交換したはずなんですが、曙店様はそういう不具合(短期間&短距離走行でのファンベルトの急速な消耗)がまた出るかどうか様子を見たいそうです。
ちなみに車検時から780kmしか走っていません。

2001/08/09
 昼休みにMITSUBISHI MOTORSのお客様相談センターに電話して1年780kmでファンベルトを交換しなければならない様な不具合が有るのか聞いてみました。MITSUBISHI MOTORSのデータベースにはそのような前例はないそうです。
良かった。
リコール対象ではないようだ。

 追記:お客様相談センターのアカドさんが三重三菱自販と名古屋三菱自販に連絡を取ってどちらかの販売店から調査報告をさせてくれるそうです。電話の対応も割と丁寧だったのでしばらく様子を見てみましょう。
 注)ミニカ自体は良い車ですよ。レグナムVR-4の時もそうだったけど、ディーラーが信用できなくて悪い印象を持たれるのは車がかわいそうだとおもいます。

2001/08/10
 自宅へ曙店様から盆があけてから調査させてくれと連絡があったらしい。
携帯電話の番号は教えてあったのに・・・

2001/08/21
 曙店様から2、3日あずかって調査をしたいと連絡がありました。ちなみに代車は出ないそうです。
 何を調査するんだろう?何だか電話では話の要領が得なかったので自分なりに問題点をまとめてみることにしました。

まずは時系列に起こった事象を列記してみます。

 ・2000/4/27に三重三菱自動車販売津南営業所様で車検を受けた。
 ・2000/12/23に祖父からミニカを譲り受けるが、駐車場の関係で親の家で保管。
 ・2001/08/01からミニカを自宅に持ってきて乗り始める。
 ・2001/08/04にエンジンルームからキュルキュル音がするので曙店様へ車を持ち込みベルトが減っていると言われたので交換の依頼をする。
 ・2001/08/07に路上でエンジンが始動できなくなりそのまま曙店様に引き取ってもらう
 ・2001/08/08に曙店様へ修理完了したミニカを受け取りに言った際、「ベルトが減ってゆるゆるだったため、バッテリーがあがって始動できなくなった」との説明を受ける。
 ・2001/08/09お客様相談センターに相談。
 ・2001/08/10曙店様から電話をもらう。

次に一連の事象から得られた問題を抽出してみます。

 ・約1年3ヶ月前に三重三菱自動車販売津南営業所様で受けた車検時の整備記録にはファンベルトを交換したことになっている。
 ・車検時から今回ファンベルト交換するまでの走行距離は780kmだった。
 ・上記2点から、通常推奨されているファンベルト交換の期間、走行距離に比して異常に短いと言わざる得ない。

では何故その様なことが起こったのでしょうか?仮定してみましょう。

 ・仮定1:エンジンの不良。(瑕疵?)
 ・仮定2:ファンベルトの製造不良。(瑕疵?)
 ・仮定3:三重三菱自動車販売津南営業所様が交換したことにしてホントは交換していなかった。(詐欺?)

なるほど、仮定1を検証するのね。仮定2は交換当日に確認したら廃棄したって言ってたからな。
仮定3は都合が悪いから無視かなー?
どんな結果が出るのかなー?

2001年8月末現在で明確な回答は有りませんでした。

某三菱自動車販売店さん無視する気です・・・(爆笑)

三菱自動車のリコール隠しが発覚したのが2000年7月、1年以上経った今でも体質は変わっていないと言うのがよく判りました。
三流の雑魚を相手にするほど暇ではありませんのでこちらも相手にしないことにしますが、私が虚偽の書き込みをしていると思われるのも困りますので、不正行為と隠蔽体質が未だに残っている事を示す資料だけ置いておきます。
三重三菱様の請求書
三重三菱様の整備記録
三重三菱様の領収書
名古屋三菱様の請求書


※現在では三重三菱自動車販売津南営業所様は津岩田店と名称変更していらっしゃるようです・・・
三重三菱自動車販売株式

|

« ポッカ100km耐久 | トップページ | おうてん! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45762/41181652

この記事へのトラックバック一覧です: 悪徳!?三菱自動車の販売店様の現実:

« ポッカ100km耐久 | トップページ | おうてん! »