« アルコピア | トップページ | ブレーキいろいろ »

2006.03.08

PC修理(覚え書き)

VFSH0059

秘書さんが自宅で使っているPCが起動しなくなったので直してほしいと職場まで持ってきた・・・
物はFMV-BIBLO NB18D/L Windows XP Home EditionSP1a サービスパックは2まで適用されているか不明。
Windows XP Home Editionの起動画面の後、写真のブルースクリーンが表示されて再起動となる。
エラーメッセージを読んでみると、レジストリが壊れているとおっしゃっている。

とりあえず、回復コンソールでも起動しようと思ったが、プレインストールマシンなのでXPのCD-ROMが付属していない・・・リカバリーディスクは完全に初期状態に戻してしまうらしい・・・

仕方がないのでMSのWebPageへ・・・
Windows XP のインストール用起動ディスクを入手する方法
を発見。

最初にSP2版を使用してみたがエラーが出てダメ。
SP1a用で回復コンソール起動。
しかし、回復途中でブルースクリーン(上記と同じ物)で止まってしまうorz

仕方がないので2000用ではあるが以下を導入。
Windows 2000 Registry Repair Utility


何とか起動できるようになりました・・・(^^;

OSは結局購入時のままだったのでSP2を適用して返却しました。

|

« アルコピア | トップページ | ブレーキいろいろ »

コメント

どもです

リンクを見ると、フロッピーでと書いてありますが、
CD-R等に焼くことはできるんでしょうかね?

あとCD-Rに焼いた場合、自動でブートするんでしょうかね?

投稿: みやち | 2006.03.08 22:35

ども。

ダウンロードしたプログラムを実行すると自動でフロッピーを作りに行く(フロッピーを挿入してくださいって)のでCD-Rに焼くのは無理そうです。

次の車は何ですかー?

投稿: wua | 2006.03.13 11:47

今日、ハンコを押してきました

Hアスワゴンのターボです

最初から諦めていたのですが、本体値引き「やわ」万円でしたので、手が届いてしまいました。

納車になりましたら、ハッチとの違いをインプレしてくださいね

投稿: みやち | 2006.03.18 23:48

ども。

けっこう引きましたねー・・・

納車日にミニオフしますか?(^^)

ディーラーはオペ天?

投稿: wua | 2006.03.20 21:08

7up楠です^^

ミニオフですか・・・いいかもw

予定では4月1日になってます。

投稿: みやち | 2006.03.20 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45762/8998690

この記事へのトラックバック一覧です: PC修理(覚え書き):

« アルコピア | トップページ | ブレーキいろいろ »