« 3連休のおぼえがき(16日まごの店) | トップページ | 養蚕11日目 »

2006.07.18

3連休のおぼえがき(17日山野哲也スポーツ&セーフティ)

Ca330072

いよいよ今回の連休中のメインイベントです。(^^)/

朝は前日のフランスGPのせいで寝坊。
某所でリミッターカットしたトヨタオーパの先導で油温180~200度で巡航・・・世の中いろんな人がいるんだなーと関心(^^)
(今確認したらスモールクラスじゃなくてミドルクラスの車でエンジンもセニックよりパワー・トルク共に上回ってました。早いわけだ・・・最近の国産車はホント良くなってますね。)

鈴鹿IC近くのローソンでみやちさん・がんちゃん・prehogeくんと集合。
雨の中、サーキットを目指します。

さくっと受付をすませ、アシモ君の「アシモトに注意」に感動してるうちに山野さん登場。
写真とかで見るより顔が濃いです(^^;
前日、富山でジムカーナ大会があって優勝してからエリシオンで自走してきたみたいですが・・・もともと静かな人なのか疲れているのか??

最初は座学。
山野さんによると、サーキットでは車のポテンシャルを100%使っているとするとストリートでは15%(だったっけ?)ぐらいしか使っていないそうです・・・一般車でそれならHアスターボなんかは10%以下でしょうか?

その他は・・・忘れました・・・がんちゃんみたいに録音しておけば良かった・・・

今日の講習に使用する車両はシビックの右ハンドルMT・・・タイヤは何でしたっけ?
誰か憶えていません?(^^;

久しぶりの右ハンドルMTでスポーツ走行なので少々不安です・・・
(予想通り、本番中には右手でドアパンチを何度もしてしまうわ、左のパイロンに寄せきれないわで大変でした・・・)

最初はドライビングポジションの確認とエアバック体験。

次に各自車に乗車してブレーキの練習。ABSオフでABSに勝てとか鈴鹿の教官は言ってましたがそんなの無理っ!(>_<)
低μ路上でのフルブレーキングの練習では指示よりオーバースピードで突っ込んでしまい怒られてしまいました・・・(>_<)

その次はスラロームの練習。
ちょうどコーンの右側を通過してスタートする側だったのですが、左に寄せられない>次のターンに引きずって大回りになってしまう。(-_-)
一緒に参加したオペル東海MLチームはアクセルコントロールだけでスラロームをクリアしていましたが、中にはブレーキを使っている人も・・・あの短いパイロンの間隔で踏み換える余裕あるのかー?左足ブレーキか?って感じでした・・・

驚いたのは昼食時、山野さんも同じ部屋で同じ弁当を雑談しながら一緒に食べたことで・・・
普通、講師は別室じゃないのかー?と思いつつ、他の人の疑問とそれに対して常に真面目に回答している山野さんを興味深く観察させて頂きました(^^;
その中で、みやちさんがスラロームの時の疑問を質問して、走り方の違い(スムーズなカーブで行くのか、直線的に加速を多くしておいてブレーキを使ってカクっと曲がるのか)との事でした。走り方が違ってもどちらかが速いと言うことはないそうです。
ついでに、左足ブレーキはカートとか特殊な場合を除いては使用しない方が良いとのご意見でした。

山野さんの夢の話なんかも出てましたが、北海道が実現した折りには是非応援に行きたいねー。>がんちゃん。

午後はテクニカルなミニコースで練習です。

最初は3週してコースを憶え、タイム計測。

料金分だけタイヤとガソリン使うぞって感じで走る走る走る(^^)
あれだけ激しく走ると車の消耗も激しそうなのであの料金も決して高い事はないと思いますね。

途中、山野さんの同乗走行でポイントを捜すように言われましたが、あっという間に走り終わってしまい・・・
もう数周して欲しかった・・・

休憩が一回入り、再開の後、またサルのように走る走る走る(^^)
第一コーナーでのフルブレーキングでABS効かせながらのドリフト状態なんか気持ち良すぎ!
最初のうちは曲がった後の立ち上がり、ウェットでの1速フル加速でズリズリしていたのがアクセルコントロールできるようになって、少しずつまともになっていくのが解るようになっていきます(^^)。

だんだん灰皿に付けられた無線機の動きも少なくなって荷重移動も上手くなってきているようです(^^;
(荷重移動も考えるなって言ってましたね・・・これは私も同感です。ドリフトと一緒で結果論ですよね。)

最後に全員の計測タイムから習熟度の効果測定。
目標タイムも無事クリアでき、十二分に収穫はありました。(^^)/
060717time

今回の山野哲也スポーツ&セーフティを受講した感想。
・ABSはすばらしい!
・アクセル・ブレーキ・ハンドルの連携&メリハリを付けた操作(でもなめらかに)。
・すべての操作はスイッチではなくボリュームの様に操作を。
・今回のようなテクニカルなコースは苦手だと言うのがよーく解りました。けど、明らかにタイムがあがると楽しい!
・もっと上手くなるのを決意したのでしばらく鈴鹿通い決定です!
・もらったステッカーどこに貼ろう・・・?

山野さんのBlog:COMDRIVE

HONDA安全運転普及活動のHPに少しだけ私が映ってました・・・探してね(^^)

|

« 3連休のおぼえがき(16日まごの店) | トップページ | 養蚕11日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45762/10991966

この記事へのトラックバック一覧です: 3連休のおぼえがき(17日山野哲也スポーツ&セーフティ):

» ドリフトタイヤの空気圧 [【カーコミュニケーション】]
ドリフト タイヤの空気圧はきっかけを作りやすくするために高めのセッティングになるらしいです。 [続きを読む]

受信: 2006.08.12 20:53

« 3連休のおぼえがき(16日まごの店) | トップページ | 養蚕11日目 »