無料ブログはココログ

« 歯科検診&NAVI | トップページ | アワビとサザエ »

2006.12.26

自動車評論家や雑誌記者

Szasshi1


今回は いたち さまからいただいたコメントに対する返信を書いてたら長文になってしまったので、ネタとして掲載する事にしてみました(^^)/。

いたち さま

歯石取りだけでは残念ながら保険は適用されません・・・
何らかの病名(歯周病とか)を付ければ保険診療になるのですが、私の場合、完全に健康な歯でしたので無理でした・・・


内容の薄い車雑誌・・・NAVIに限りませんよ・・・全ての自動車雑誌と考えて良いと思います。

だんだん判ってくると思いますが、雑誌のライター様や自動車評論家様は車の正確な状態を全く判別出来ずに車に乗ってみて、「自分はそう感じた」程度の事書いてるだけなんです・・・

以前試乗したスカイラインを私がちょっと調整する前の状態でそのまま評論家様に乗らせたらどんな評価をするのでしょうか?

きっとあのままの状態で評価されてしまうでしょう・・・

S9807ef9c267cc446958d370244e9eb50
(酷い減り方です・・・)

基本的にはメーカの広報が用意する車なのであの程度のミスはないでしょうが、広報車は運転の下手な評論家様や雑誌記者様が稚拙な運転をして変なタイヤの減り方していたり、ボディや足回りにダメージが有ってもよほど酷くない限り修理・交換されることは無いでしょう・・・
そんな車で正確に評価できる評論家様ははたして居るのでしょうか?
色々な記事を読むかぎり、ヤレ・ダメージ・調整不足を判別して正確な評価を下している方は皆無のようです。

乗った車がきちんと調整されているかどうか?
どこかおかしな部分があるのかどうか?
そんなことも判別できないような人たちが書いた感想文(記事?)に何の意味があるのでしょうか?

ちなみにここまで書いてきた事は他の分野の雑誌にも当てはまります・・・スキー、自転車、バイク、グルメ、etc・・・
真面目に紙面作りしている雑誌も有るのですが大半は・・・

そんな訳で、私は雑誌類は借りるか立ち読み専門です。
(って結局読んでるじゃん・・・(^^;)

« 歯科検診&NAVI | トップページ | アワビとサザエ »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

ども~何かコレはコメントせねばいけないっすね(笑)

広報車はやはりそれの試乗で雑誌などに載るわけだから、いわゆる「広報チューン」(ある意味T1整備?)されていると思っておりましたが…T大寺さんか乗るときはそれ様のセッティングするとか??まあその前に普通の状態での乗り比べもしないでインプレッションなんて書けるかと(笑)イーブンの条件で乗り比べることも難しいと思いますがね…

私の好んで読んでいる自動車評論家の座右の銘?は「感じるな、考えよ。」です。「経験は重要である。ただしそれだけでは、ほとんど頼りにならないので、あまりあてにするな。その主観的な経験を分析、判断し、客観的に使えるようにならなければならない。」試乗して「乗り心地が硬い」と思ったら、そのなぜ乗り心地が硬いのか(バネが硬いのか?足が動いてないのか?サスの設計上のものなのか?)を考える…って事かな(?_?)

そうそう先日ア○ディ名東のサービスマンと、ホイールのオフセットを変えると如何に良くないかを、サスペンションの説明までしてもらいながら、延々話込んでしまいました。特にA4はヤバいらしいっすわ(笑)

さてわが愛車ですが、整備後約1000kmを走り、最近急に乗り心地とエンジンの回りが良くなってきたように感じます。特に足回りがいい感じですなあ。
因みに件のサービスマンによりますと、ア○ディは2万キロを越すと急に調子が良くなるそうです(笑)楽しみ楽しみ♪
( ̄ー ̄)ニヤリ

イタチ さま

「Don't think,feel」ですか。
ブルース・リーかホルスト・シュルツィかはたまた・・・(^^)

>ホイールのオフセットを変えると如何に良くないかを、サスペンションの説明までしてもらいながら、延々話込んでしまいました。特にA4はヤバいらしいっすわ

勉強してますね。
ディーラのまともなメカニックマンならインチアップやツライチにしてるお客の車を見て「あーあ・・・」と嘆いていることでしょう・・・
ま、客商売なのでそんなこと絶対に言いはしませんでしょうが・・・

>特に足回りがいい感じですなあ。

まだまだです。
夏タイヤを新品にしてテクノバランスの効果が現れてくると感動しますよ・・・(^^)

>ア○ディは2万キロを越すと急に調子が良くなるそうです

世間では馴染んだと言うらしいですが、知っている人はヤレたと・・・以下略

>以下略

この境地に到達できるかどうかなんでしょうね。

2枚の絵の間違い探し。
並べて比べるのは誰にだってできるけど、1枚づつみせられて違いを言い当てられる人は、そう多くない。
センサが鍛えられてないと、宝の持ち腐れになってしまう。
オフ会ではこっそり比較して内心でニヤニヤしとかないと、自分の鈍さ自慢になってしまって、いとわろし。

ミドルマンさま

あけおめ。
ことよろ。

センサの解像度が高くて車に乗って嫌な点ばかりに気が付いてしまうのも問題ありで・・・(^^;

素人さんの改造自慢や試乗インプレッションなんて可愛い物で・・・
金取ってプロが同じ事やってちゃ如何でしょうと・・・以下略

引っ越し先が見られませんでした・・・orz

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自動車評論家や雑誌記者:

« 歯科検診&NAVI | トップページ | アワビとサザエ »