無料ブログはココログ

« 予約確認(ホンダドライビングスクール) | トップページ | ソフトボール大会 »

2007.04.22

ホンダ・ドライビングスクール(セカンド・スキッドコントロールコース)in鈴鹿

Ca330383
今回はオペル東海MLメンバーはがんちゃんと私の2人だけ

午前はヨーコントロール(サイドブレーキを故意に引き、レーンチェンジします)でしたが、まったくの空走状態でコントロールしなければいけないのでかなり難しいです。
現実には全くトラクションが掛かっていない状態でレーンチェンジするような状況はほぼありえないはずですが、頑張ってみました・・・が、結果は納得いかないものとなってしまいました・・・レーンチェンジ自体は出来るんですけどね・・・完成度の問題と言いましょうか・・・

スキッドコースに参加するのが数回目と言う人が上手だったので話しを少し聞きましたが、考え方が少々違っていた部分に気がつきましたので次は上手く出来るでしょう(^^)

ちなみに路面のセラミック製低μ路はメーカの実験に使用するものと全く同じだそうです。(1㎡で車が買えるそうな・・・)

午後はスキッドコントロール(タイム計測)です。
コースはこんな感じ。
Ca330382
気になっていた天然の圧雪路とは全然違いました・・・超フラットでμの変化もほとんど無し・・・あたりまえですがね・・・

今回の私の勝負車両・・・
Ca330384
最強バモス(K教官命名)

投入された車両はS2000(FR)、アコード(FF)、バモス(MR)でした。
3周ごとに車を乗り換えますが、車両毎に挙動が違うので慣れた頃に車両交換となりなかなか切り替えが完璧に出来ませんでした。

とりあえず楽しいのはS2000、コントロールが楽なのはバモス、安定志向なアコードと言った感じでしょうか・・・
アクセルワークとハンドリングが荒い人たちはどれに乗ってもクルクルしてましたが・・・(^^;

やっと慣れてきて第1~第3コーナーまでドリフトで繋げられるようになってきたらタイム計測の時間でした・・・
計測されているので気負ってしまい、最終コーナーでアクセル開けすぎて挙動が乱れましたが、なんとか参加10名中トップタイムを記録でき、「三重県一のバモス使い」の称号をいただきました・・・(名古屋在住なんですけどね)
目標は日本一のバモス使いだそうです・・・

サードに進む前にセカンドを完璧にしたほうが良いみたいなのであと数回はセカンドに通うことになりそうです。
とりあえずあと2秒05は短縮しないとね・・・


三重テレビワクドキ!元気と言う番組が取材に来ていました。
放送は5月8日か15日だそうです。誰か録画してください・・・(^^;

« 予約確認(ホンダドライビングスクール) | トップページ | ソフトボール大会 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

>超フラットでμの変化もほとんど無し・

あ、ダメだ^^;  私じゃ、確実に回ります。
雪国ドライバーはワダチの凹凸に頼った運転の人が多いので、鏡面では「飛ばさない」「なるべくハンドル切らない」の2点を心がけた走りしかできません > <
思ったよりもタイヤ2本分外側のライン通るような道だったら、車を止めて運転しませんw

このへんは北海道の人のほうが何枚も上手ですね。

ミドルマンさま

大丈夫です!その状況で車をコントロールするのがこの講習の目的ですから。
ただ、通常の圧雪路の方が何かとトラクションが掛かる部分が多いので走りやすいのは事実ですね(^^)

数年前、北海道へ出張で何度か冬の時期に行ったのですが、スパイクタイヤ履いてる車が多いと感じました・・・
スタッドレスで磨かれたミラーバーンが多数あるので何が何でもトラクションを稼ぐぞと言う意気込みを感じましたよ(^^;

スパイクは・・・北海道といえども1~2%程度しかいませんよ(^_^;)。

うえうえ さま

どもども。
この辺りでは全く見ないので余計に多く感じたのかもしれません。

いずれにしても、北海道ってスパイクタイヤの規制は無いんだっけ?と記憶に残るぐらい遭遇しました(^^;
(道北の方での経験です・・・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 予約確認(ホンダドライビングスクール) | トップページ | ソフトボール大会 »