無料ブログはココログ

« VR6 | トップページ | レーシングカート »

2008.04.07

夏タイヤに交換

先週の土曜日、夏タイヤに交換するため各務原へ行って参りました。

Sca330090
セニックと整備入庫中のポロ彦様

今回はちょっとした思いつきで体重計を持って行きました・・・

Sca330092
純正アルミ+ブリジストンプレイズ195/60R15 計測結果は17.8kg

Sca330093
純正鉄ホイール+ミシュランドライス195/60R15 計測結果は15.2kg

1本当たり2.6kgの差が・・・バネ下重量軽量化信者なら出足が明らかに鋭い等、驚くほどの差が出るはずです(笑)
同サイズなら、夏タイヤよりスタッドレスの方がサイドウォールの剛性を確保する為、多少重いのが普通ですので純正アルミの重さはかなりの物ですね・・・
メーカーさんが軽量化の為にアルミホイールを用意している訳ではないことが・・・以下略
アルミはデザインと精度が優れる物の、強度を保つ為には重くなってしまうと・・・鉄チンで十分と言う事ですね・・・私は見た目精度重視で純正アルミ派ですが(爆)

Sca330095
パッドがあと7~8mmなので秋には交換です・・・

Sca330094
レア物W124・・・本物のAMGです。パワーもトルクもレスポンスも凄い事になってるそうです・・・(^^;

Sca330099
T1ステッカー・・・カブリオから数えると苦節9年、○百万の整備費をつぎ込んで、「そろそろですかね。」のお言葉と一緒に頂いてきました・・・(^^;
次はBOSCH TUNE UPステッカーを狙います(爆)
さて、何処に張りましょうかネー?


今回のおぼえがき
・タイヤのトラクションのかかる位置により操安性に影響・・・鉛直より僅かに(1~2mm?)後ろが良い。
・MXV8は性能は良いが寿命が短い・・・早期にサンクラックが発生の可能性有り、コンパウンドの添加物がベストバランスではないのかも?
・ボーラの夏タイヤはピレリP-ZERO ROSSOかコンチネンタルContiPremiumContact2、寿命が短くて良いのならブリジストンREGNO GR-9000の3択。車重が1.5トン超えているのでそれなりのタイヤが必要との事です・・・秋の車検までに某TTがレグノに行く様ですので様子見か・・・(^^)
・T1車両でブリジストンの新タイヤECOPIA EP100をテスト予定だそうです・・・(^^;

« VR6 | トップページ | レーシングカート »

クルマ」カテゴリの記事

Scenic」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

タイヤセットの重量の話、実に興味深いですね。
昔、某ホンダ車に乗っていたとき、
純正の鉄ちんの方が乗り心地が良いというか、気持ちよかった(気がした)のを思い出しましたよ。

ピレリP-ZERO ROSSOおすすめ。
トクイチで組めば不思議なおもしろさ(笑)

ぎょぐん さま

最低グレードに装備の細い鉄ホイールの方が軽快感と言いますか、ゴーカート的な感じで楽しいですよね・・・。


うえうえ さま

ピレリP-ZERO ROSSOは一番最初に挙げられたのでやはりお薦めなのでしょうか?
今回は軽快感と乗り心地の良さを求めているのですがどんな感じでしたでしょう?

件のステッカー、いまやレアアイテムとなりましたので、保管もうどの張り方(一部謎)がオススメです。くわしくはポロ彦のリアウィンドウをごらんください(爆)。

P-ZERO Rossoは、パサートに履かせたのを運転してみましたがもうびっくり(驚)。クルマの性格にはあっているかもよ。レグノやコンチはゼロの次、つまりヤレがきてからだね。

oldpine さま

二十数年前に作られたらしいのですが、新作は作らないのでしょうかねー?

スキャンしてレプリカステッカーを勝手に作るか?(笑)

P-ZERO ROSSO。もう少し詳しくI10さんに聞いてみます(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夏タイヤに交換:

« VR6 | トップページ | レーシングカート »