« 歯科検診 | トップページ | これは酷い・・・と思ったら・・・ »

2008.06.03

ペダリング(ビンディングのセッティング)に悩む・・・

080131_bc
がんちゃんからBiCYCLE CLUB 2008年2月号 No.275を借りて読んでいますが・・・
20年前のスキーブーム時に買っていたスキー雑誌のようです・・・(^^)
(一番重要な事は書いていない・・・)

とりあえず、今感じている違和感はビンディングの接合位置が合っていない事ですが、詳しい調整方法が・・・
一番最初にセッティングしなければいけない最重要項目だと思うのですが、地味な内容のせいか記事の扱いが・・・orz
ビンディングのセッティングの出し方だけで特集組めると思うんだけどなー・・・

疑い深く"無知の知"を地でいく私としては本当の正しいセッティングの出し方を知りたいです・・・
ココを決めないと次のペダリングに進めない・・・(>_<)

|

« 歯科検診 | トップページ | これは酷い・・・と思ったら・・・ »

コメント

ビンディング式=点固定のベアリング式アッパーマウントかもしれませんです。

投稿: ミドルマン | 2008.06.03 21:38

確かに悩みますね。本も分かるのか分からないのかという感じではありますね(^_^;)
自分は見よう見まねで、ローラー台に乗ってはクリートの位置を変え、何処かに痛みが出ればまた調整と言う具合に、少しづつ今の位置を出しました。
一番良いのはプロに見てもらう事なんですがね・・・・。

http://matta.air-nifty.com/time_to_ride/2006/10/post_6d2e.html

ここなんか基本にできないでしょうかね?

投稿: がんちゃん | 2008.06.03 22:23

ミドルマン さま

さすがに理論的に追求していらっしゃる(^^)
トラックバックして頂いた記事の足形見て、コレだ!と・・・(笑)
切羽詰まるとこんな事でも思いつかないのですねー・・・
やはり頭の良い人の実践は簡素で無駄が無い・・・

がんちゃん さま

リンク先、ミドルマン様の探究と、やっていることと同じですよね・・・
問題は理屈を現実の自分の体にどう合わせるか・・・そこでミドルマン様のブログの足形が有効に・・・(^^)

投稿: wua | 2008.06.04 08:25

本日のブログに、参考ページの真似して力の移動経路を書き込んだ画像を追加しました。
(学生時代のまま20年数年わらない位置なのでちょっとドキドキ)

自転車に裸足で乗るわけではないので、シューズの底と足型をうまく合わせるのが難しいです。
がんちゃんが書いておられるように、現物あわせで微調整するデリケートな作業ががどうしても必要。
これを怠ると膝痛が始まります。

投稿: ミドルマン | 2008.06.04 10:09

私もミドルマンさまの書いておられる様な基本の位置出しからやろうとしたんですが、ものぐさ故、実行あるのみとなりました。(^_^;)

自分がやったのは、立った状態で、親指と人差し指の付け根付近で一番体重の掛かっているところを基本位置として、あとは微調整あるのみでした。
(この微調整がなかなか根気がいります。)

あとは、痛みが無いから良いか!てな具合ないい加減なセッティングです。

参考になるんだか、ならないんだか分からないコメントですみません(^_^;;;

投稿: がんちゃん | 2008.06.04 21:44

クリートが足の中心よりも親指側に寄ってることへの漠然とした不安が消えればいいんじゃないかと思いますです。

足型とって位置出ししたところでシューズのビス穴が決まっているので本当のベストポジションは望むべくもなく。
(20数年前は足型とって、ネジ位置にシューズ内側から釘やマチ針を刺してビス位置を決めていました。現在の商品は能書きたっぷりに進歩たようですが、ココがね...)

投稿: ミドルマン | 2008.06.04 23:59

ペダル(LOOKとタイム)
ttp://www.belleequipe.com/pedal.htm

人にはタイムがいいんじゃない?と勧めていますが、なぜかみんなLOOKタイプのシマノが欲しくなる魔法がかかっているみたいで。

投稿: ミドルマン | 2008.06.05 02:53

ミドルマン さま

やはり、特集記事が一本出来てしまいそうですね・・・(^^)

タイムというのは知りませんでした・・・
店頭ではシマノしか目につかなかったのですが・・・店員に有る?と聞くと裏から出してくるのか??(^^;

がんちゃん

苦行じゃ無いから痛みが出ないが一番じゃないかな?
勝たなきゃいけない立場だとそんな事も言っていられないのでしょうが・・・
週末は自転車持って行く?

投稿: wua | 2008.06.05 10:14

タイムが、A530のような両面ペダルを売り出せば良いのです。
エラい人には、ストップアンドゴーが多くて頻繁に着脱が必要な日本の道がわかっとらんのです。

カトーさんが数少ない取扱店なので、探りを入れてみるのもアリかと。

投稿: ミドルマン | 2008.06.05 12:26

確かに、苦行ではないですからねぇ。
でも基本は、苦行にしろ、どんなフォームにしろ、
痛みが出ない事が最優先ですよね。
体に合っていることが基本ですし。

投稿: がんちゃん | 2008.06.05 16:59

ミドルマン さま

カトーには有るのですか・・・
今度行って店員に問いつめてみます。

がんちゃん

です。

私は明日、自転車持って行きませんが、ビアンキ号持って行くなら峠越えの練習出来ますよ(^^)

投稿: wua | 2008.06.06 08:24

こんなトコが近所にあったらなぁ。

YOUTUBEの動画。
http://jp.youtube.com/watch?v=8kgpkZfjhmc&NR=1

カメラとキャプチャーとローラーがあれば...

投稿: ミドルマン | 2008.06.11 02:02

これ良いっすね。
がんちゃんからローラー借りてデジカメで撮影して・・・と妄想が(^^)

今日は行事が予定されているので久しぶりに普通のスニーカーで自転車に乗ったら怖くてケイデンスを上げられませんでした・・・
あんなに違うものなんですね・・・

投稿: wua | 2008.06.11 08:40

あるとこにはあるんですよね。

http://www.anchor-bikes.com/team/blog/2007/12/14_1442.html
http://monoist.atmarkit.co.jp/fmecha/articles/reports/01/bscyclec.html

ひょっとして、wuaさんとこの社内を見渡せばバイオメカニクスの大権威みたいな方が当たり前のようにいらっしゃるのでは?


てか、いらっしゃるみたいですガ....

投稿: ミドルマン | 2008.06.11 18:03

遅コメすいません。
赤坂まで行けば、こんなんやってるようです。
ttp://www.ysroad.net/support/bio/index.html

一部、有名どころのスキルシマノの選手も利用してるそうな。

投稿: ミドルマン | 2008.09.24 14:54

http://www.bikefitting.com/English/Theory/FootPosition.aspx

ハウツー本によくある拇指球小指球絶対標準ではなく、くるぶしからつま先へ向かう力がペダル軸に効率的に働くセッティングにしてるようです。


ソッチ方面の皆さんは、本社詣でのついでにでも立ち寄れるのではないかと。

投稿: ミドルマン | 2008.09.24 15:34

ミドルマン さま

チビチビ微調整やっていますが、体の方も体調等の要因があるのでなかなか此でベストとはなりませんね・・・・

一度、ご紹介された様なフィッティングを受けてみたい様な気もしますが・・・
このフレームじゃダメだ>新車ご購入となりそうなので控えておきます(笑)

投稿: wua | 2008.10.03 08:31

確かにありそうw
早いうちに「アナタは間違っています。正しいのは我々です」というふうに顧客洗脳に成功すれば、客が次々に別の客を連れてくるし、手組みの36Hホイールとかのアフターセールスにもつなげやすくてオイシイのかもしれない。

初めてのオーダーフレームを購入する人には、これがあなたにとってのベストですと基準を示してもらえる有難さもあるかな。
パナのPOSみたいに、1mm単位で図面に指定を入れられますって言われても、一般の人にはどこの数値を変えたら、どう変わるのかなんて、想像もつく筈ないし。
銀ロウと銅ロウどっちにしますか?とか真顔で聞かれてもねぇw

投稿: ミドルマン | 2008.10.05 22:11

ミドルマン さま

ですです。
結局、人体側の変形シロが大きすぎると最近感じています・・・

多少痛みが出てもシート上でお尻を前後させて調整しちゃったりしますし・・・

プロなんかは理論上の最適解を自転車側で決めてそれに体の方を合わせて行ってるんじゃぁないでせうかねー?

投稿: wua | 2008.10.06 08:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45762/41402154

この記事へのトラックバック一覧です: ペダリング(ビンディングのセッティング)に悩む・・・:

» ペダル軸の位置(私の場合) [ミドルマンのひみつきち]
私が使っているのは、普通のペダルより踏み面が8ミリ外側に付いている 特注品なので、あんまり参考にならないかもしれません。 赤い線が母指球と子指球を結んだ線です。 ペダル軸の位置はクリートの取り付け穴よりちょっとつま先側(右写真)。 普段は靴底の柔らかい運動靴でビンディングは使用せずトークリップと2本のストラップで固定しています。 つま先が曲がらないシューズほど、踏みやすい軸の位置がカカト側に移動します。...... [続きを読む]

受信: 2008.06.03 23:52

» ペダル位置(その2) [ミドルマンのひみつきち]
 昨日のコメントの体重移動の経路を書き加え、クリートを載せてみた画像。 子指球から親指球を経由してつま先に向かう体重移動のラインはクリート上に乗っているので、まいいんじゃないかなと。 欲を言えば、子指球から親指球に向かう力がペダル軸に乗っているか、親指球から指先に向かう力がペダル軸と垂直になっていればもう少し効率は良さそうだけど..... 足の位置を矯正したらヒザ痛めそう ^^;...... [続きを読む]

受信: 2008.06.04 19:42

« 歯科検診 | トップページ | これは酷い・・・と思ったら・・・ »