« AUDI A4の悩み相談 | トップページ | 図書館戦争 »

2008.06.25

人間ドック

火曜日に人間ドックに行ってきました。


朝一の採血で素晴らしく腕の良い看護師さんに当たり、久しぶりに職人技と呼べる技能に感動しました(^^)
細胞の隙間を針がスルっと通り抜ける感じと言いますか・・・

右手の再建手術や献血で数え切れないほど針を刺されましたがこれだけの技術の人にはなかなかお目にかかれません・・・

S00609901
これは穿刺トレーニング用の人工腕(笑)
20年ほど前に妹の練習台にされた覚えがありますが、今は人体使わないのですかね?
今度フレッシュの子でも捕まえて聞いてみましょう(^^)

各種検査をサクッと終えて最後に胃カメラです・・・
ココまでは順調だったのですが・・・

カメラを飲み込む時に思いっ切り喉のどこか(麻酔されてるのでよく解らない)にガツっとカメラをぶつけられ・・・
終了してうがいをしたら出血が・・・(>_<)
今でも痛いです・・・orz

|

« AUDI A4の悩み相談 | トップページ | 図書館戦争 »

コメント

クマです。
10年前の昔話ですが、当時の看護学生殿は仕事が暇なときに先輩の腕借りて練習してました。学校ではどうなんでしょうね?
うがいして血が混じるとは、扁桃腺あたりにヒッツしたのかも。

人間ドックのことを「人間ドッグ」という人がいますが、これに相当する一語英単語はないみたいで(出典はWiki)和製英語だったんですね。

先日英語の講師様と歓談した際、和製英語ネタで大爆笑。特にマンションの名前と現実のギャップが大きいと。
たとえばありがちな「ファインパレス」というマンションの例。。。

パレスって宮殿という意味ですけど、実際はありふれたアパート。で、頭にファインまで付けちゃって。しかも、パレスのスペルがPalaceでなくてPala"se"で間違ってるの。これを海外の友人宛に郵便物送るときに気がとがめちゃってね、自分の住所書くのが。

確かに。
他にも色々。木造スレート葺きなのにホワイトキャッスル。たまにはフレンチ風味にメゾンとか。ドイツフランクフルターアルゲマイネ風にハイムとか。

・・・人間ドッグお疲れ様でした。

投稿: 森野 | 2008.06.26 15:10

森野クマ さま

そうですよね、昔は被害者募ってやってましたよね・・・

人間犬は良いですね・・・キメラ?(笑)

私が病院勤務時代に某学部の助手とシェアしていた所はメゾン・ド・ラパン(ウサギ小屋)でした(爆)

投稿: wua | 2008.06.27 08:34

クマです。
ラパン(lapin)とは、フランス語でウサギという意味なんですね。勉強になりました。
しかし、メゾン・ド・ラパンは意味を知らなければカッチョイイですが、知ったらorzですね。オーナーは洒落がきく方なのでしょう。
外国人の方が見た目かっこいいという理由で、おしゃれで漢字のタトゥーをいれる話をどこかで見ましたが、屈強な男の腕に凛と彫り込まれた「焼肉定食」という文字の意味を、その話の当事者が「ステーキランチ」だと本人に教えて差し上げたときの落胆ぶりに似たものがありますね。
やはり、よく理解できていない言葉を安易に使うとろくなことはないですね。私は日本語のみで生きています(笑)

投稿: 森野 | 2008.06.28 01:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45762/41643504

この記事へのトラックバック一覧です: 人間ドック:

« AUDI A4の悩み相談 | トップページ | 図書館戦争 »