ヒール&トゥ やら ドリフト やら
早いもので信州オフから1ヶ月経ってしまいます。
コメント欄でprehogeさまに謎かけしたままでしたので回答。
まず、勘違いしてヒール・アンド・トゥする事が目的になっちゃったりするけど、
間違いです。
ヒール・アンド・トゥは”する”物では無く、しないといけない状況になった時にしかたなくする物です・・・
ペダル配置がやり易いだとかやり難いだとか言ってるようではまだまだ全然逝けてません(うましか)
ミスったら崖下にー!!とかタイヤバリアが!?みたいな状況ではどんなペダルだろうがするのです。
出来ない(腕が無い)ならカーブの手前でさっさと安全な速度まで減速しましょう(私はコレ)。
そもそも、一般の市販車で本当に必要になるほど追い込んで使っている人を正直、ほとんど見たことありません・・・
(俺はヒール・アンド・トゥちゃんと使っていると言う方、サーキットでも峠でもあなたより速い人が居ませんか?)
自分自身も峠で最後に本気でヒール・アンド・トゥ使ったのは・・・
ジャルパ・ミーティング in 蓼科&ジャルパ・ミーティング in 蓼科2 この時だ(笑)M2 1001でイニシアルKの峠を義弟のポルタボについていった時(笑)
(この時はエンジンレスポンスやギア比の関係、及び機械式LSD入りでトルク掛けていかないと曲がりにくいと言う車側の要求も多々ありました。)
それ以外だと、鈴鹿のドライビングスクールの時にヤレと言われて・・・追い込まれたわけでもない状態で形だけするのなら満点取れて当たり前・・・(^_^;)
私の実体験からの感覚ではサーキットでコースレコード目指すぐらいに追い込んで、それこそコンマ1秒すら惜しいと言うぐらいの走りになった時に必要になってくる操作方法ではないのかなと思います。
(もう一つ、本当にヒール・アンド・トゥを出来る人なら判っていると思いますが、ブレーキとしては全く利用出来ません。あくまでも減速はブレーキ、加速の為にシフトダウンする物だと認識して下さい。)
街乗り程度のリズムで練習しても形だけなんで、百害あって一利なしです(^^)
おまけ:ドリフトについて。
ドリフトする大分のホバー・・・
(小学生の頃、実家のドックに一人乗りのホバー(当然、うち製)が有ったけど楽しかったなー(^^))
ドリフトも同じく、”する”ものじゃなくてなっちゃうものだと思います(低μ路除く)。
私が一番やってたのは学生時代に山の中の未舗装路で先輩とラリーの真似事していた頃ですが、相手の車が明らかにこちらより高性能で、ついていく為にしかたなくそうなって行った感じです・・・
出来たらわざわざ車の挙動乱すような運転はしたくないけど、何としてもヤバイ速度で進入したいからしかたなく使う技術で、普通にやってりゃ自然と慣性ドリフトに帰結する気がします・・・
峠のオニイチャンが練習してるのやD1は曲芸であって、WRC等でのドリフトとはまた別のモノです・・・(^_^;)
prehogeさま:
どちらも”する”モンじゃなくて、しかたなく使う(なってしまう)物だと捉えるとより運転が上手くなるのでは・・・?(^^)
下手な人(prehogeさまの事ではないですよ)ほどいきなりヒール・アンド・トゥやドリフトの練習したり、脚を固めたり車高を低くしたりしたがるけど、まずはノーマル状態を基本に忠実な運転操作で丁寧に使い切ってみることを目標にしないといつまでたっても上達は無いと思います。
(自動車メーカがお金出して雇っているテストドライバより自分は運転上手いんだって人は別ですが・・・)
で、以前の謎かけの答えは、佐久オフの時のペースではヒール・アンド・トゥ使わなければならない領域まで全然達していなかったが正解。
梅雨明けしたら、個々で勝手に走行する段階は卒業して講習会方式で夜練やりたいですね。
« ビクトリノックス トラベラー | トップページ | 富士登山チーム募集 »
「クルマ」カテゴリの記事
- オイル交換:新車整備後2回目(2022.09.29)
- オイル交換(2013.02.12)
- さようなら。(2013.01.22)
- ボーラの車検費用135万円也( ´ ▽ ` )ノ(2012.09.28)
- 次期FX検討。ゴルフカブリオレ(2012.09.19)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
>下手な人
ハイハーーーイ! (^ ^)ノシ
自信たっぷりですw
オマケに向上心もありません ( _ _ )
投稿: ミドルマン(仕事中なのw) | 2008.07.08 15:17
昔、峠小僧時代に、とりあえず?出来てたんですが、やはり減速はブレーキですね。
減速してから、ヒール&トゥでシフトダウン時に変速ショックを軽減する為に使ってた様に覚えてます。
今思うと、どちらかというと、速く走る為というよりは、下手なギアチェンジとアクセルワークをフォローする為に使ってたような(自滅)
あとは、かっこよかったからw
本来は極限状態でしか必要ないものでしょうね。賛成です。
投稿: がんちゃん | 2008.07.08 15:26
ミドルマン さま
私もはーい(^^)/
一応向上心は持っているつもり。
そんな人を昔の人はこう呼びました「下手の横好き」(笑)
がんちゃん さま
ココには詳しく書いてない要素で重要な事があるのですが、その事はまたの機会に・・・
こんど、夜練で練習しましょう(^^)
投稿: wua | 2008.07.09 08:38
まったく意味がないことですが、ブリッピングで回転が合ったときにはビールがうまいのう(爆)。いまぢゃクルマがやってくれてるので、毎晩ビールがうまい(ばか)!つうか3で回れば~(爆)
投稿: oldpine | 2008.07.10 07:42
oldpine さま
確かにぴったり合ってスパーッと決まると気持ちいいですね(^^)
>3で回れば~(爆)
下手なH&Tするぐらいなら・・・(^_^;)
鈴鹿のドライビングスクールで、某有名レーシングドライバ様も、正確に回転数合わせ出来る人はレースの世界でも少ないと言っていたので、それほど神経質になる必要はないと思うのですがねー・・・
投稿: wua | 2008.07.10 08:31
現代の車はヒール・アンド・トゥをやる必要はないですよね(笑)
テストコース以外ではやったことないです。
投稿: うえうえ | 2008.07.10 09:04
うえうえ さま
それ、
>ココには詳しく書いてない要素で重要な事があるのですが、その事はまたの機会に・・・
の為のネタなのにー(笑)
投稿: wua | 2008.07.10 09:16
使わなければならない領域は遠そうです(^^;
基本に忠実に走る!コレに専念ですね。
形だけでもと練習してると、逆に部品を壊しそうなのでしばらくゲームだけにしときます(w
夜練までにいろいろしないと。
では。
投稿: prehoge | 2008.07.10 12:59
prehoge さま
そうでーす。
最初は40~60km程度で普通に運転している状態で荷重移動の練習が良いのでは?
>夜練
そろそろ気温が上がってきたのでボーラは全開に出来なくなります(>_<)
たぶんまたセニックで出動になります。
投稿: wua | 2008.07.11 08:25
クマです。
>夜練
迷惑でなければ誘って下さいね。
投稿: 森野 | 2008.07.11 15:42
クマ さま
っていうかデフォ?(^^)
投稿: wua | 2008.07.11 17:28
クマです。
オートマティカリィな車ですが、よろしくお願いしますね。毛を深くして(首を長くして、に対応)連絡待っています。
投稿: 森野 | 2008.07.12 14:08
クマ さま
アウトマティックの方がハンドル操作や荷重移動に集中出来るのでそちらの能力を磨く方向で・・・(^^)
と言うかクマ様、良いコース知らない?
(以下DMで)
投稿: wua | 2008.07.14 08:30