2017.07.13

クローム YALTA2.0の防水性能

自転車やバイクで移動中に雨に振られてもカメラを守りたくて、ネット上で防水性能が高そうな記事の多かった、
2017/4/1に[クローム] リュックサック YALTA2.0 A4収納 PC収納 防水 撥水 BG194BKを購入して使用していました。

昨日、2017.7.12夜に名古屋で激しい雷雨に見舞われ傘をさしながらでもずぶ濡れになる状況で使用した結果、
背面サイドからアクセスするコンパートメントは水没。iPadminiが沈黙。

前面の小物入れも水没。財布とか小物はずぶ濡れ。

P10007493003


しかし、ロールトップのメインコンパートメント内のカメラは無事でした。
※傘をさしていてロールトップ部が一番守られていたので、傘無しの場合だと浸水する可能性はかなり高くなることも予想されます。

何にせよ、アウトドア用品ではないのでそれにしては頑張ったかなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.01

山用品(アルコールストーブ&ガスストーブ)

アルミの空き缶でアルコールストーブ作って遊んだこともありますが、
エバニューのチタン製アルコールストーブがネット上の評判良さそうだったので購入。

Eby254_2
エバニュー(EVERNEW) チタンアルコールストーブ EBY254
3,867円也

一緒に組み合わせて使うゴトクもポチリ。

エバニュー(EVERNEW) チタンアルコールストーブ用ゴトク EBY253
842円也

ついでに、ガスカートリッジ式の30年ぐらい使っているプリムスのIP-2243PAですが、故障もなく(故障する部分も無いけど)絶好調なのですが、いかんせんかさばって重い。
そこで小型軽量が売りのP-115フェムトストーブも購入。
PRIMUS(プリムス) 115フェムストーブ スエーデンカラーバージョン【ガス機器適合性検査済日本正規品】 P115F
6,765円也

P115_2

実戦投入は暫く先かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.31

EPI ATSチタンクッカー TYPE-3 M

登山用にこれまた20年以上使用しているクッカーだったのですが、
友人がチタンクッカー買ったのを見て物欲が。。。

EPI(イーピーアイ) ATSチタンクッカー TYPE-3 M TS-201
お値段4,652円也

Type3_m_ts201


山ではおにぎりとカップラーメンばかりなので、こんな高価なクッカーは必要無いのですが。。。。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.15

御在所岳登山

1402791563271.jpg

1402791564455.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014.03.10

登山靴新調

久しぶりの更新です。


結局昨年はアディダスのなんちゃってトレッキングシューズ(adidas AX1 MID GTX)で1年乗り切りましたが、なんとなくちゃんとしたトレッキングシューズが欲しくて購入!
1372514089334.jpg

ザンバランのシェルパライト GT メンズ(ZA-0546GT-GA)33,600yen也です。
89

スペックはこんな感じ。
カラー:グレイ×アマラント(GA)
重量:660g(サイズ42片足)
サイズ:EUR40〜45(約25〜27.5cm)
アッパー:ハイドロブロック・スプリットレザー(2.0〜1.8mm)、コーデュラ®ナイロン
ライニング:ゴアテックス®パフォーマンスコンフォートフットウェア
ソール:ビブラムStarLite 
生産国:イタリア


すんごく悩んだのが、同じくイタリアメーカのアンドリュー社製モンテビアンコ(モンブランっすね)

Montebianco

ものすごいフィット感とソールがマエコバ付きの樹脂ソールですんごい剛性。
しかも、在庫限りでシェルパライトより1万円ぐらい安い!

が、こんな本気なの買ってもアイスクライミングに行くわけでもないし、、、半日悩んで諦めました(汗)

スポーツ用の靴は良い物を履いちゃうとダメですねー・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.29

登山靴

1372514088451.jpg
先ほど気づきましたが、御嶽の雪渓でキックステップした時に爪が割れた様です。

1372514089334.jpg
やはりこの程度のなんちゃってトレッキングシューズでは足の保護性能は期待できなかったっすねー(^◇^;)

1372514090250.jpg
このぐらいので良いからちゃんとした登山靴欲しいけど、はたしてどの位山行が続くのか?(笑)
とりあえず、来年も続いてたら買うか?!

でも完全に割れて行動不能になる危険を考えると、北アルプス行きの前に買っちゃうか?!

悩む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.27

登山復活

1372329122793.jpg
こっちに書くのは久しぶりですが、元部下が登山がしたいと言うので、久しぶりに登山行復活で、御在所と御嶽に2週連続で登山して来ました。

御嶽は9合目の上で雪渓が残る状態で、初心者にはドキドキだったみたいです。

1372329123601.jpg
2週連続で山登りしたので体脂肪率が10%を切りましたよー。
計算では、約1.2kgが脂肪から筋肉に置き換わった様です。ジムとかで、使えない筋肉付けるより健康的(笑)

次は7/12に富士登山です(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.01.22

時計購入

スキーの時には携帯電話で時間を確認しておりましたが、リフトの上から落としたら大変ですし、いちいちグローブを外すのも面倒なので、腕時計を買うことに。

金属バンドは冷たいのでプラスチックバンド。壊れて&無くしても惜しくない物ということで、選んだのが世界のベストセラー。機械式のセイコー5と対をなす、デジタルの雄、CASIOのF-84W-1Amazonで税込980円(笑)

1358826632833.jpg
某テロリスト御用達のF-91Wとの違いは殆どありませぬ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.09

ヨットで神島へ

Simg_8985

前日の夜は雨が降っていてどうなることかと思いましたが、絶好の秋晴れの中、先輩のヨットで三島由紀夫の潮騒の舞台となった神島へ行って来ました。

穏やかな風だったので5時間程度かけて神島へ向かいましたが、特にアクシデントもなく途中の写真も割愛(笑)

Simg_9084

映画の中のクライマックスシーンが撮影された監的哨です。
今は朽ち果てかけていて中に入ることはできませんでした。

夜は豪華な磯料理で、写真とってる暇もなく宴会へ突入(爆)

Simg_9109
帰りの船上で爆睡するおぜうさん達

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.26

ネックウォーマー

1348571213017.jpg
部下がネパール土産にネックウォーマーを買ってきてくれました。

バックパッカー旅行だったので、お土産はかさばるので期待していなかったので、嬉しいです♪( ´▽`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧