2017.03.14

給油

家に帰ったら灯油が無かったのでガソリンスタンドへ。。。


1489499368414.jpg
ついでに車にも給油して、スタンド出たら照明が落ちて真っ暗。お店閉めたかったのにギリギリで対応してくれたらしいです。ありがたい(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.12

オイル交換

1360414516937.jpg
ノア号がオイル交換予定の距離を過ぎていたので各務原へ。

アポ無しで行ったのでオイルフィルタが在庫していなく、オイルのみの交換となりました。

今回のオイルはバーダルのTECHNOS C60でしたが、ノアにはもったいないような高スペックをうたった説明書きがされてました^^;

あと、CVTのオイル交換をしてから約5,000km走行しましたが、もうオイルがタレて来ている・・・(^◇^;)

相談してみましたが仕方が無いようです・・・( ̄◇ ̄;)我慢して1年乗って、来年の車検時にでも交換でしょうかねー。

おぼえがき
・ダイハツムーブ?は結構凄い。トヨタが絡むとこんなに良くなるのか(笑)と。近距離移動がメインならこれでも良いと思われたそうです。
・ボーラは誰か若手の整備士の勉強用に使えないか?検討。
・CVTはオイルの劣化が早い=性能維持が難しい。なんらかの技術的なブレイクスルーが無い限りもうCVT車は買いません(笑)


公開日時を指定しても即公開されて、公開日時のみ指定日付とは・・・。
しかも、公開状態になった記事の公開状態を変える事ができないとは、相変わらず使えないアプリだなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.06

オイル交換しなきゃ

ノア号さん気がついたらオイル交換の目安距離から600kmくらいオーバーか?

それぐらいで壊れたり不調になったりするわけじゃないのですが、高回転でタレる感じが先回のスキーの帰りに有りましたので、今週末に各務原行き決定です。

できたら急いで行って午後には塾巡りでもしてみるか?と、考えてますが、王子の行った高校の生徒を相手にする塾は皆、東、京、その他医学部が売りなのね・・・。

やはりお医者さんは子供を医者にしたいのだろうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.04

スキー合宿

週末にスキー合宿へ。

テクニカル持ちの指導員から最新の滑りを教えてもらえるお得なツアーに昨年に引き続き参加して来ました。

要約
・外足ではなく谷に乗れ
・腕は前ではなく体の横
・アイスバーンではエッジを掛けない

夜は宴会後に競技用の板のビンディング付け直ししたり、ski理論の講義があったり、ゲームしたりw
Simg_6248


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.26

祝!20,000km!

Scimg1423
産業技術記念館からの帰りにノア号が2万キロ走行達成です。

3年と2ヶ月もかかりましたが、スキーの時以外ほとんど乗っていないので仕方有りません。

昨年はあまり活躍しなかったけど、今年はもう少し家族の思い出作りの機会を検討してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.28

税金・・・・

やっと支払い手続きしました。

この時ばかりは車を手放そうかと考えてしまいます(汗)


Bora \51,000
Noha \39,500
KSR-Ⅱ \1,200
Dio \1,000
固定資産税1期目 \35,000
合計 \127,700也

固定資産税はあと3回・・・

第一王子の海外研修代 \649,680も払い込まないといけないし・・・

早く棒茄子出ないかな・・・出ても全然足りないけど・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.01

ノア車検内容

やっとこさノアの車検が完全完了。

実施された整備は
・法令点検
・バッテリー点検+補充電
・ブレーキメンテナンス
・ブレーキフルード交換
・CVTフルード交換
等で124,845円也

法定車検費用85,025円
と合わせて
209,870円でした。

初回車検にしてはCVTでお金がかかってしまった感じです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.23

ノア夏タイヤに交換

車検時にスタッドレスから夏タイヤに交換する予定でしたが・・・

タイヤだけ積んでボルトを積み忘れちゃいましたーorz

ですので、来週、タイヤ交換のためにもう一度各務原へ向かうこととなりました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.21

ノア車検完了

ノアの車検が完了したとの連絡を受けて受け取りに行って参りました。

10時には到着しようと駅すぱあとで電車を調べて家を出たのですが、乗る列車を間違え、乗り換えでミスをし、T1到着は11時間際になってしまいました・・・orz

今回はブレーキの給油清掃とCVTオイルの交換、A/Cフィルターの交換等が主な整備であとは車検を通すだけのものでしたが、試乗してみてCVTの変化にびっくりしました・・・。

CVTオイルが交換された事により、アクセルワークに対するダイレクト感が交換前と比べてはっきりと判るぐらい変化しています(驚)

CVTのオイルの動作状況はかなり厳しいらしく、各社のCVTを見比べても同じぐらいの距離でタレてくるそうです。

今回は純正のオイルを引いて入れてくれたそうですが、成分調査の結果、スペシャルが提供されることに期待です(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.04.17

ノア号車検

早いものでもう3年経ってしまいました。

とりあえず、2万キロも達してないので通すだけで、何かあれば手を入れるということで土曜日に各務原まで行ってお願いしてきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧